訪問+通所複合型新サービスの詳細が判明(2)

2023.12.15

先週のコラムで、訪問と通所を組み合わせた複合型サービスの具体的な中身の解説を致しましたが、令和5年12月4日に開催された介護給付費分科会において、新サービスの2024年改定での創設見送り方針が示されました。3年間の事業実証などを行い2027年改定での創設が再検討されることになります。 

10月の分科会で報酬体系や、利用定員数、人員配置用件などの案が示されたにもかかわらず、この年末の土壇場で方針転換されたことに、業界全体が大きな驚きに包まれています。私自身もこの結論は予測出来ていませんでした。新サービスの創設見通しについて、本コラムのみならず、SNS、各種メディア、セミナー等を通じて、積極的に発信しておりました。私自身の発信を受け、事業展開に向けて準備を進めていた方がいらっしゃったとすれば申し訳なく思います。私の見通しが誤っていたことを認めお詫び申し上げます。 

しかしながら…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら