令和6年介護保険制度改正の中間検証 (2)

2023.10.11

【第2回】介護報酬改定の大テーマの検証 

今回の介護報酬改定の大テーマは、以下の4つです。 

①地域包括ケアシステムの深化・推進  

②自立支援・重度化防止を重視した質の高い介護サービスの推進  

③介護人材の確保と介護現場の生産性の向上  

④制度の安定性・持続可能性の確保 

①は、重度化し医療行為が必要となっても、可能な限り在宅で過ごし、在宅で看取るという地域包括ケアシステムの目的を更に進化させていくために、訪問看護や看護小規模多機能型などを充実させる方向です。デイサービスと訪問介護を組み合わせた新型の複合型サービスもこの括りで審議が進みます。また、ケアマネジャーが取り組むべき課題として、ヤングケアラー問題も取り上げられていくでしょう。経過措置が終わるBCPの強化も課題です。全体においては、感染症BCPでは策定済みが23.5%, 自然災害BCPは25.9%となっています。今後も作成する目処が立たない事業所が感染症で21.5%、自然災害で22%です。7割以上の事業所は、完成済み、もしくは策定期日の来年3月までに策定を終えるとしています。

この状況から…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら