LIFEのフィードバック活用 (2)

2023.09.13

【第2回】LIFEの意味を知ろう

LIFEが始まって2年弱の間、フィードバック票が暫定版であったことを理由に、LIFEにデータを提出するのみで、単に加算だけ算定するケースが大部分でした。問題は、利用者に加算として費用を負担頂きながら、何も利用者に還元して来なかったことにあります。利用者別フィードバック票の提供が始まった今は、その言い訳は通じません。しっかりと利用者にその成果を還元することが求められます。実際に最近の運営指導において、LIFEの活用状況を確認されて、指導退所となるケースも増えて来ています。 

LIFEでは、主に利用者の状態やケアの実績に関する情報を収集しています。収集したデータをもとに、施設・事業所単位/利用者等単位のフィードバック票が提供されます。また、自施設・事業所だけはでは無く、全国値と比較した相対的な状況等を確認することが出来るようになっています。

LIFEのフィードバックにおいては…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら