賛否両論!訪問+通所複合型新サービス創設に向けた議論が始まる

2023.09.08

介護給付費分科会における次期介護報酬改定における各サービス分類の議論が開始されており、1回目の議論が全て終了しました。令和5年8月30日に開催された介護給付費分科会から、いよいよ分野横断テーマに関する議論が始まりました。その中で、「訪問+通所」複合型新サービスの創設に関する議論も行われることとなりました。 

この新サービスは、昨年、介護保険制度の見直しに関して介護保険部会で議論が行われ、今年の通常国会において、改正介護保険法案が可決されたことから、創設に向けた環境が整えられました。具体的な新サービスの報酬の在り方、各種基準について、介護給付費分科会において議論され、決定していくこととなります。 

第1回目の議論となる今回は、新サービス創設の背景や狙いとともに、昨年度実施された老健調査の報告が行われました。

創設の背景には…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら