24年改定居宅介護支援の現状と課題・論点について

2023.08.04

6月末より介護給付費分科会において、いよいよ次期介護報酬改定における各サービス分類の議論が始まりました。7月24日開催では、居宅介護支援・介護予防支援の1回目の議論が行われました。

その議論内容を確認するとともに、居宅介護支援の今後の展望、課題、方向性、次期改定に向けた論点について論考したいと思います。7月24日の第1回目の議論では、現状と課題を確認するとともに、今後の論点が示されました。「多様な利用者のニーズへの対応が求められる中、業務効率化等の取組による働く環境の改善等を図るとともに、ケアマネジメントの質を向上させていくために、どのような方策が考えられるか。」と記載されており、具体的な記述には乏しく、2回目・3回目以降の議論より具体化されていくと思います。ただし、現状と課題として示された内容や、参加委員からの意見、また老健調査等の結果を踏まえて、今後の論点についてもある程度の予測を立てることが出来ます。

まず…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら