24年改定グループホームの現状と課題・論点について

2023.07.07

令和5年6月28日に開催されました介護給付費分科会において、いよいよ2024年介護報酬改定における各サービス分類の議論が始まりました。今回は、グループホーム、小規模多機能型居宅介護、看護小規模多機能型居宅介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、夜間対応型訪問介護がテーマとなりました。 

その中でまず、グループホームについての議論の内容を確認し、次期改定に向けたグループホームのゆくえを確認していきたいと思います。今回は最初の議論でしたので、現状と課題を確認するとともに今後の論点が2つ示されました。示された論点は、①医療ニーズへの対応の更なる強化を図る観点。②介護人材の有効活用を図る観点の2つです。具体的には、医療連携体制加算の見直しと、夜間の人員体制(1ユニット1名の夜勤体制)の見直しが検討されることになります。 

まず…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら