財務省による2027年法改正・報酬改定に向けた提言の第一弾が示される

2024.05.02

令和6年度を迎え介護報酬改定が4月1日に施行されました。その直後4月16日に財務省による審議会(財政制度等審議会)が開かれ、社会保障をテーマとした意見提言が行われました。毎年行われるこの審議会に介護関係者は常に戦々恐々としています。財政健全化に向けた提言が行われるため、報酬抑制や、利用者の負担増へと繋がる業界関係者にとっては歓迎し難い提言が大多数を占めることとなります。 

今回の財務省からの提言内容には特別目新しい提言があるわけではありません。しかしながら濃淡のついた提言内容の中には、何としても3年後の法改正・報酬改定に向けて実現させるべきであるとの財務省の強い決意を感じ取ることのできる厳しい内容がいくつか含まれています。

今回の介護に対する提言内容は…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら