2027年介護保険法改正・報酬改定に向けた最初の山場となる今年度骨太方針に注目

2024.05.31

令和6年度介護報酬改定が施行されたばかりですが、次期法改正・報酬改定に向けた動きが早速活発になっています。今後の大注目は、6月に閣議決定が予定されている「経済財政運営と改革の基本方針2024(骨太方針2024)」の中身です。この骨太方針は、毎年政府より示されるもので、今後の政策の指針となります。この骨太方針に記載された内容は、どのような形に着地するにせよ原則は、実現に向けた政策立案が進められていくこととなります。今年度の骨太方針2024に、社会保障政策がどのような記述となるかに注目しなければなりません。 

その骨太方針の取りまとめに向けて、4月16日に財務省は財政審を開催し、社会保障をテーマとした議論を行い、5月21日には「我が国の財政運営の進むべき方向」と題した建議を政府に提出しました。財政再建に向けた社会保障費の抑制政策が中心であり、介護事業者にとっては厳しい提言がいくつも示されています。 

また、5月23日に…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら