介護事業所が経営情報の報告を義務化!その意義と影響は?

2024.08.30

全ての介護事業者に経営情報の毎年の報告を義務付ける制度が、今年度から導入されることになります。令和6年8月2日に厚生労働省より、新たな制度の内容や留意点などをまとめた通達が発出されました。この新たな制度は、昨年の法改正に基づいて今年度からの導入方針が示されていましたが、この度、具体的な中身が見えてきたことになります。合わせて、介護事業者が経営情報を報告するツールとして、「介護事業財務情報データベースシステム(仮称)」の整備が進められており、来年1月から稼働が予定されています。この新しいデータベースシステムを通じて、広く介護事業所の経営情報が公表される仕組みとなります。

介護事業者は、毎年の経営情報を都道府県へ報告しなければなりません。原則、報告は事業所・施設単位で行うこととされ、一部の例外を除く全ての介護事業者が対象となります。

報告する経営情報には…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら