CHASE対応を見据えてケア記録における標準的な101項目を選定 老施協
全国老人福祉施設協議会はこのほど、厚労省の「特別養護老人ホームにおけるケア記録に関する調査研究事業」調査結果報告書を公表した。この報告書では、介護記録の簡素化及び全国的な均質化、CHASEなどの施策に適合したケア記録における標準的な項目として101項目を選定した。
施設・自治体・ベンダーへ実施したアンケート調査の分析では、ケア記録において手書きで記載する割合が高い項目について、どの項目について手書きの項目が必要なのか、その内容を整理していく必要があると指摘した。また、今回の標準的な項目に含まれていないCHASE該当項目が29項目存在していることから、CHASEを導入するにあたってはこれらの項目への対応に留意が必要だとした。
■関連サイト: https://www.roushikyo.or.jp/?p=we-page-menu-1-3&category=19326&key=22023&type=contents&subkey=327630
★情報共有・非対面型コミュニケーションツール無償提供のお知らせ
ワイズマンは、現場で感染拡大防止に取り組む医療・介護従事者の皆様を支援する為に、感染拡大が終息するまでの一定期間(※)医療・介護連携サービスMeLL+(メルタス)シリーズを無償提供させて頂きます。この機会にぜひご活用ください。※お申込み受付期間は2020年9月30日まで。
★Webセミナーのご案内