保険医療機関等電子申請・届出等システム、指定変更などの電子申請が可能 厚労省
厚労省は4月20日、3月31日より運用を開始した「保険医療機関等電子申請・届出等システム」のユーザID・初期パスワード通知を申請を受けた保険医療機関等に対して行い、システムを稼働した。
「保険医療機関等電子申請・届出等システム」は、保険医療機関の指定の変更の申請、辞退の申出、指定内容の変更の届出、開設者の異動の届出がオンライン申請としてできる仕組みである。申請のみならず、提出した届書・申請書等が受領済みであることの確認、提出した届書・申請書等の返戻の確認ができる仕様となっている。本システムの利用の前提として、オンライン請求ネットワークに参加している必要がある。
システムの利用を希望する場合には、初期登録のため、事前に利用開始届出を提出し、導入要領を確認のうえ、利用開始届出等の様式に医療機関・薬局コードやPCのOS名/ブラウザ名などの必要事項を記載し、利用開始届出の提出先に提出する必要がある。実際のオンライン申請の方法は、システムからマニュアルをダウンロードして確認ができる。
今後、7月の「保険医療機関及び保険医療養担当規則第11条の3第1項に基づく報告(施設基準に係る定例報告)」の機能が追加される予定となっている。
■関連サイト: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/iryouhoken/index_00002.html