「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定されました
「健康経営優良法人」認定制度とは
(ACTION!健康経営 ポータルサイトより)
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
当社の取り組み
当社は2020年以降3年連続でいわて健康経営事業所に認定されており、特定保健指導実施率の向上や食生活の改善・運動機会の促進、メンタルヘルスを含むヘルスリテラシー向上など社員の健康増進に向けた取り組みを積極的に推進してまいりました。さらに、2022年には代表取締役社長主導のもと健康経営推進体制を構築するとともにワイズマン健康宣言を制定するなど従来から取り組んできた様々な活動が評価され、この度の認定に結び付きました。当社の企業理念である「社会への貢献」を実現するために、その原動力となる社員一人ひとりの健康を重要なテーマと位置づけ、持続的な成長と企業価値の向上に向けて引き続き健康経営に取り組んでまいります。
健康経営について詳しくは、以下よりご覧くださいませ。