研修制度

社員の成長をサポートするためにワイズマンが行っている研修制度についてご紹介いたします。
社員の成長に合わせてた研修プログラムを組むことによって、成長しやすい環境づくりを行っています。

新卒新入社員

入社時研修

入社前

10月
11月
12月

内定者研修

内定者研修

毎年、10月の第一営業日に行う内定式の後、同期の皆さんと一緒に交流研修を実施しています。交流研修ではグループディスカッションを通して、議論の進め方等について学びます。内定式後から12月までの3ヵ月間は、弊社が用意する通信教育を受けて、ワイズマンに入社する準備をしていただきます。通信教育と言っても、卒業研究等で忙しい学生の皆さんの負担とならない程度の教材を用意しているので安心してくださいね!

入社後

4月
5月
6月

入社時研修

入社式は4月の第一営業日に行い、その後約3ヵ月間にわたって集合研修を実施します。社会人の基礎となるビジネスマナーや社内ルール・規則などを同期全員で学びます。

《施設見学》

施設見学の様子

入社時研修の一環として、お客様理解を深めるため実際にワイズマンのシステムを利用している介護施設を訪問しています。百聞は一見にしかず。実際に見て感じ、ワイズマン社員としてお客様のために何が出来るかを考えていきます。

《ビジネススキル研修》

ビジネススキル研修の様子

社会人として必要不可欠なビジネススキルを実践の中で学んでいきます。チームで協力して取り組む内容となっており、同期の皆さんとの絆が一段と深まる研修です!

7月
8月
9月

各部門による現場教育(OJT)

7月からは、それぞれの配属先でOJTを受けます。OJT担当者は皆さんのそばで業務を見守ってくれる存在です。分からないことがあった時はOJT担当者に聞いて解決していきましょう!

各部門による現場教育の様子

OJTを担当する先輩社員は事前に担当者向けの研修を受け、新入社員を迎える準備を整えています。皆さんが不安なく働けるような環境づくりに会社全体で取り組んでいます!

各部門による現場教育の様子

分からないことはOJT担当の先輩社員に質問や相談をしながら、少しずつ自分の業務を覚えていきます。

配属後にも様々な経験を積むことが
できます!

《展示会への参加》

各部門による現場教育の様子

大規模展示会で集客担当として活躍します!チラシ配り等で実際にお客様と接する貴重な機会です。

《部門別研修・勉強会》

各部門による現場教育の様子

専門性を高めるために開発・営業・サポートなど各部門で研修・勉強会を実施します。新人も課内講師を務めることがあります!

10月
翌年
7月

フォローアップ研修

入社後数年間は、定期的にフォローアップ研修が実施されます。異なる部署に配属された同期が一堂に会し、それぞれの経験や悩んだこと、壁にぶつかったときの乗り越え方などを共有しながら、業務改善に向けた取り組みを模索します。年に一度、同期全員が集まる貴重な機会です。

《1年目フォローアップ研修》

1年目フォローアップ研修の様子

入社1年目の秋頃には、再度同期の仲間で集まり集合研修を実施します。配属後、どのような業務を経験したかを振り返るとともに、問題点や悩みを同期の皆さんで共有し、一緒に改善策を探っていきます。

《2年目フォローアップ研修》

2年目フォローアップ研修の様子

入社2年目の秋頃にも同期の仲間で集まり集合研修を実施します。入社から1年が経過し、それぞれの職場の状況の把握や、共通テーマのグループ討議を通じて、自己認識、他者理解を深め、横のつながりを強化していきます。

入社3年目以降も中堅社員研修など、
社員の成長に合わせた
研修プログラムが組まれているため、
周囲からの良い刺激を受けながら、
自身の成長に繋げていくことができます。

中堅社員研修

中堅社員研修の様子

入社6年目くらいの社員を中心とした研修で、日ごろの問題解決アプローチを振り返り、効率的な問題解決手法を身に付けます。研修に併せて適正検査も実施され、自身の適正に沿った問題解決スキル向上を目指します。

研修体系

研修体系 研修体系

階層別研修の他にも開発・営業・サポートなど各部門で行う 「部門別研修」や、50代の社員を対象にこれまでを振り返り今後のキャリアを促す 「キャリア研修」も実施しています。
また、 全社員に向けてクリティカルシンキングやプレゼンテーションスキル、ITリテラシーのeラーニングを公開し、 自己啓発の一環としてスキル向上に努めています。

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